CRAZY ABOUT

人目を気にせず、好きであれ

慈悲深き街、中野

 

 全てを受け入れる街、中野。その懐の深さはヒトラー政権の時にユダヤ人を労働者として雇い、1000人規模のユダヤ人を救ったオスカーシンドラーのようだ。また歴史的にも中野の包容力を示す事実が存在する。1695年(元禄8年)徳川綱吉によって制定された「生類憐れみの令」。その際に中野村内(現中野4丁目付近)で捨てられた野犬を収容する犬小屋を作ったそうだ。現に中野区役所前にはお犬様たちの銅像がある。中野は生物の垣根を超えて、野犬の悲しみさえも包み込んでしまう歴史的な場所なのだ。

 

その中野の中でも特に広い心を持つ場所がある。それは、中野ブロードウェイ。 秋葉原に次ぐサブカルチャーの聖地として有名だか、アニメに限らず多様な人々を受け入れてくれる。コスパが良い居酒屋からミリタリーファッション、洋ゲーム専門展、西洋人形のお店、とにかく長いソフトクリーム屋、古本屋、古ずきて入るのをためらう洋食屋、そして 「ファンシーショップ でことらんど」

でことらんど

f:id:yuioptimist:20180201162816j:plain

場所:中野ブロードウェイ4階奥。 営業日:月曜~日曜日13時~20時。
オリジナルウエア・アクセサリー、セレクト雑貨、メンズ・レディース古着など を販売している。

ファンシーショップでことらんど

f:id:yuioptimist:20180201162933j:plain

一枚目の写真の男性は一見、アイドルの学生時代の写真かと思うだろう。しかし、そんなことはまったくない。ただのパンピー。それも店主の知り合いのパンピー。

・この人はアイドルですか?
ー いいえ、ただの一般人です。名前はシュウジくんです。

と返答があった時に、どうコメントをしていいかまったくわからなかった。その時に頭の片隅で、修二と彰の「青春アミーゴ」がふと流れた気がした。

 www.youtube.com

f:id:yuioptimist:20180201163308j:plain

シュウジくんタオルやシュウジくん缶バッチなど、シュウジくんのグッズを店舗とオンライン両方で購入できる。ちなみに残念ながら、シュウジくんペンダント大(1200円)と小(800円)はすでに売り切れているので注意が必要だ。

 

その他にもブロードウェイには面白いお店がたくさんある。

f:id:yuioptimist:20180201164956j:plain

f:id:yuioptimist:20180201165115j:plain

 日本の現代芸術家の村上隆さんがプロデュースしている「bar Zingaro」

Bar Zingaro | バー・ジンガロ

f:id:yuioptimist:20180201165129j:plain

f:id:yuioptimist:20180201165146j:plain

企業ノベルティグッズ、昭和のレトロアニメグッズ、アンティーク、ヴィンテージのおもちゃなどを取り扱っている「まんだらけ 変や」

まんだらけ 変や (JPA) 取扱商品

f:id:yuioptimist:20180201165234j:plain

f:id:yuioptimist:20180201165246j:plain

そしてブロードウェイのはずれにある、80年代の音楽を無料でリクエストできる80's bar「ジューク80's」(邦楽も姉妹店であり)

www.juke80s.com

 

何か人生に迷っていることがあれば、ブロードウェイにいこう。きっと、、、なんかこう、いい感じにスピリチャルが刺激されて、こう、いいことがあるはず、、、シュウジくんもきっとあなたを待っている。

www.youtube.com