CRAZY ABOUT

人目を気にせず、好きであれ

ダンス風呂屋でサイレントなフェス

フェスとは、パーリーピーポーピーポー(以下、PP)がいく、ウェイ度を高めるためのイベント。バヌアツの二十歳のバンジージャンプのように、フェスはPPにとっての一種の通過儀礼だ。そしてPP上級者になりたいなら、三種の神器 アメリカンイーグルのパツパツ白シャツ、レイバンのサングラス、小さすぎるセカンドバックを持ち合わせると良いと言われている。

枯山水の庭園を眺めながら緑茶を飲むことが趣味の私にとって、フェスは遠いものだった。私もPPと同じ人間だが、中身は月と鼈。彼らがフェスでバイブスを燃やしている時、私はネットでブロガーを燃やしていた。
しかし、 サイレントなフェスを銭湯で行うという奇妙なイベントを耳にし、聞いて極楽見て地獄そんな不安を抱えながらも、ダンス風呂屋に参加してきた。

そもそもサイレントフェスとは?

f:id:yuioptimist:20180118144641j:plain

専用のワイヤレスヘット゛ホンを使ってオンタイムのDJやライフ゛を共有する新感覚音楽体験。 周りから見ると無音に見えるのて゛、世界中て゛「Silent Disco」として騒音問題の解決策となり注目されています。サイレントフェスはその日本版でSilent itの登録申請中の商標。最大半径30mまて゛何台て゛も共有可能て゛、音量も自由自在。1人て゛音楽に 没入するトリッフ゜感とその状態を共有している不思議な一体感か゛これまて゛にない自由を生みた゛します。

Silent it

 そしてダンス風呂屋とは?

f:id:yuioptimist:20180118144729j:plain

Ozone合同会社の代表アメミヤユウさんが開催している、サイレントフェスの一つ。クラブのフロアの代わりに、銭湯をフロアとして使用する。男湯と女湯を行き来することができ、別々のDJを楽しむことができる。実際にDJタイムを終えた後は、湯を沸かし本来の銭湯として利用する。

www.youtube.com

f:id:yuioptimist:20180118155401j:plain

結論から述べると、シンプルにサイレントフェスを楽しんだ。エビスビールを片手にフェスに興じていた。冒頭にフェスとの距離があると言ったが、そんなことはすぐに忘れお酒にも酔い、自分にも酔っていた。他のダンサーとのセッションも起こり、ダンスを通して、コミュニケーションも取れた。

f:id:yuioptimist:20180118155626j:plain

参加者の年齢は20~40代くらい。男女比率は6:4。お酒と共に音楽のグルーブを楽しむ人やがっつり踊る人など、各々がフェスを楽しんでいた。しかし、そこには奇妙な一体感が存在していた。上手く言えないが、裸の付き合いを前提とした銭湯という場がこの奇妙でもあり、居心地良い一体感を生んでいたのかもしれない。場が人と人との繋がりを創っていく感覚を感じた。

f:id:yuioptimist:20180118160028j:plain

ヘッドホンをするとそこにはクラブが。ヘッドホンを外すとそこは銭湯。現実と非現実の表裏一体がそこにはあった。

f:id:yuioptimist:20180118161125j:plain

シェアリングエコノミーが世の中のトレンドとなっている今、銭湯は自然に優しい水のシェアリングエコノミーです。 fromアメミヤさん

フェス=若者。銭湯=お年寄。このお互いの歩み寄りが感じれたダンス風呂屋。今の時代、若者は年配の方を老害と呼び、年配の方は若者をゆとりと呼ぶ。この対立した溝を埋める為にもダンス風呂屋は有効なのかもしれない。

いい湯だったな。